髙橋 秋絵 タカハシ アキエ

Akie Takahashi

看護学部 看護学科

講師

専門分野

精神看護学

研究テーマ

周産期メンタルヘルス

研究キーワード

精神看護/メンタルヘルス/妊産婦/産後うつ/保健師

研究の概要

私は、妊産婦のこころの健康に関心を持ち、周産期メンタルヘルスをテーマに研究に取り組んでいます。特に、うつ病をもつ妊産婦への看護職(保健師・助産師・看護師)の支援についての研究を行っています。私はこれまでの研究で、産後うつ病を経験した母親が、看護職の関わりをどのように感じているのか、またどのような支援を求めているのかを調査しました。このような調査を通して、うつ病をもつ妊産婦のニーズに沿った支援や関わりを考えています。
また、看護職と看護の対象となる人が信頼関係を構築することは、どのような支援や関わりをする際にも基本となる大切なことです。しかし、うつ病は、その症状によって他者に自ら助けを求めることやつらさを訴えられなくなるなど、他者との関わりが難しくなることがあります。そのため、うつ病をもつ妊産婦と信頼関係を築くことには難しさがあります。私のこれまでの研究で、産後うつ病をもつ母親は安心できた看護職の関わりによって回復が促されたことが示されていました。そのような関わりをするためにも、看護職はうつ病をもつ妊産婦と信頼関係を築くことが重要です。しかし、うつ病の症状によって難しいことが想定されるなど、看護職への教育的な支援が必要だと考えています。
さらに日本では、母子保健担当の保健師が中心となって、地域で生活する妊産婦を支援しています。保健師の支援はハイリスクへの支援が中心になっていますので、新人であっても信頼関係構築が難しいケースの対応をしているのが現状です。そのため、新人保健師への教育的な支援が必要だと考え、現在は、新人保健師が産後うつ病をもつ母親と信頼関係を築くための教育プログラムの開発を目指して研究を行っています。

著書・論文等

主な担当授業

精神看護支援技術演習/精神看護論/こころの健康増進と看護/医療看護実習Ⅱ(精神)/医療看護実習Ⅰ

シラバス

リンク

トップページ

取材・講演のご依頼・お問い合わせ

神戸女子大学・神戸女子短期大学 入試広報部

電話 :
078-737-2329
メール :
info@kobe-wu.ac.jp