樹下 文隆 キノシタ フミタカ

Fumitaka Kinoshita

文学部 日本語日本文学科

教授

専門分野

中世日本文学・能楽・芸能史

研究テーマ

謡曲詞章の研究と能楽史の諸問題

研究キーワード

謡本/古典知識/能の典拠/演能史/能役者の伝記/近世謡文化/中世文学/儀式・儀礼における芸能/能の源流/室町文化

研究の概要

1.謡曲(能)のことばや内容について、典拠、意味の変遷、使用法を考え、作品ごとの特徴を見つけ、作品間の比較検証によって、それぞれの作品の成立時期や作者を想定する。
2.謡曲のことばや内容について、同時代の文化との関わりを探る中で、中世の文学や文化の背景にある古典の知識がどのようなものであったかを探り、中世の人々の考え方、心情に迫る。
3.謡曲を中心として中世の文化・文学に影響を与えた海外の文化・文学を、個々の表現や内容に即した綿密な比較検討によって特定するとともに、伝来の経緯や変容の過程を歴史的に解明する。
4.能楽を中心として、芸能が各時代において果たした社会的意義について考察する。
5.諸資料を駆使して、日本芸能の歴史的変遷の過程を解明する。
6.能楽が近世文化に与えた影響について、総合的な調査・研究を通じて具体的に明らかにするとともに、俯瞰的に捉えることができるようにする。
7.近世における謡曲注釈のあり方、能楽伝書のあり方を解明し、現在の注釈、舞台演出への影響について考える。
8.芸能を中心とした地域文化の歴史的変遷について調査・研究することで、地域文化研究に有益な資料の発掘・紹介を行う。
9.文化振興の観点から、研究成果に基づいて、芸能の今日的な活用法について考える。

著書・論文等

主な担当授業

日本文学概論Ⅰ/古典文学講読Ⅰ・Ⅱ/古典芸能特講Ⅱ/日本語日本文学演習Ⅰ・Ⅱ/卒業論文/日本文学特論Ⅱ/日本文学演習Ⅱ/論文指導演習

シラバス

リンク

トップページ

取材・講演のご依頼・お問い合わせ

神戸女子大学・神戸女子短期大学 入試広報部

電話 :
078-737-2329
メール :
info@kobe-wu.ac.jp