竹田 和恵 タケダ カズエ

Kazue Takeda

文学部 教育学科

准教授

専門分野

情報科学 教育工学

研究テーマ

ICTを活用した教育やプログラミング教育の方法と技術に関わる研究

研究キーワード

学習支援システム/デジタル教材/Web情報システム/データベース/情報検索/教育工学

研究の概要

これまでにユーザー(学習者)の視点に立ったWebアプリケーションの開発を中心にデーベースの構築と分析を行ってきました。
最近では、2020年度からの小学校でのプログラミング教育必修化やGIGAスクール構想による一人一台端末の普及を受け、教育現場で実践されているプログラム教材やタブレット端末を活用し、様々な教科での教育の方法やその効果について研究をしています。
また、幼児教育では、文部科学省の教職コアカリキュラムの中で「各領域の特性や幼児の体験との関連を考慮した情報機器及び教材の活用法を理解し、 保育の構想に活用することができる」ことが到達目標の一つとして示されています。これを受け、5領域(健康・人間関係・環境・言葉・表現)のねらいを達成することを目的とした参加型のデジタル教材を学生と共に構想・作成し、姉妹校にて実践することで、幼児教育でのメディア活用の可能性について探求しています。また、タブレット端末を活用した遊びの広がりについても研究しています。
上述のように情報通信技術を活用した教育およびプログラミング教育の方法とその効果や課題を検証すると同時に、それらの知識・技術を生かした教員養成課程大学生の教育力向上につなげる開発・研究を行っています。さらに、教育データの指標づくりや内閣府が提唱するSociety5.0社会、さらには国連で定められた持続可能な開発目標(SDGs)に向けて、社会をよりよくするためのシステム開発を目標に研究を進めています。

著書・論文等

主な担当授業

情報Ⅰ/情報Ⅱ/生活情報処理実習Ⅰ/幼児教育の方法及び技術

シラバス

リンク

トップページ

取材・講演のご依頼・お問い合わせ

神戸女子大学・神戸女子短期大学 入試広報部

電話 :
078-737-2329
メール :
info@kobe-wu.ac.jp