横内 光子 ヨコウチ ミツコ

Mitsuko Yokouchi

看護学部 看護学科

教授

専門分野

成人看護学 看護管理学

研究テーマ

オペレーションズ・マネジメント 

研究キーワード

看護管理/業務管理/システムシミュレーション/オペレーションズ・リサーチ/災害看護/周手術期看護/クリティカル・ケア

研究の概要

コンピュータ・シミュレーションという方法を用いて、効率的に適切な看護サービスを提供するための看護師の仕事の管理方法や、災害時に病院や施設の患者さんが素早く避難したり、災害による被害を最小限にするための体制についての研究を行っています。災害時避難の研究では、動けない患者さんを含めて避難を支援するためには、たくさんの医療スタッフが必要と考えがちです。けれども、シミュレーションの結果から、多すぎる介助者によって混雑が発生するため、病棟の広さや搬送を必要とする患者さんの割合に応じて、あまり多すぎない人数で交代しながら搬送することで早く避難できることがよそくできました。実際に日々医療を行っている病院で、すべての患者さんが避難する時間を調べることは無理ですが、病院の動きをコンピュータ上で再現して、シミュレーションをすることで、いろいろなことを予測することができます。
外来化学療法室の患者さんの待ち時間に関する研究では、薬剤師さんの調剤の工程が待ち時間に影響していることから、混雑時のみ薬剤師さんを一人増やすことで、患者さんの治療の中での待ち時間が減少できることがわかりました。現在は、入院中の患者さんが、「ナースコールを押してもなかなか看護師さんが来てくれない」というように、患者さんがサービスを待つ時間を少しでも短くして、タイムリーに看護を提供できることを目指して、シミュレーションによる待ち時間の要因分析に取り組んでいます。

著書・論文等

主な担当授業

急性期看護論/治療療養支援技術演習/医療看護実習Ⅱ/看護研究方法論Ⅰ(大学院)/看護実践デザイン特論Ⅰ(大学院)

シラバス

リンク

トップページ

取材・講演のご依頼・お問い合わせ

神戸女子大学・神戸女子短期大学 入試広報部

電話 :
078-737-2329
メール :
info@kobe-wu.ac.jp