梶木 典子 カジキ ノリコ

Noriko Kajiki

家政学部 家政学科

教授

専門分野

地域居住学

研究テーマ

子どもの遊び環境と安全・安心のまちづくり

研究キーワード

遊び/冒険遊び場/プレーカー/子ども/都市公園/

研究の概要

全国の冒険遊び場づくり活動の実態、子どもの遊び環境の現状や経年変化など、子どもの遊び環境について継続的に研究。近年は、移動型遊び場と公園の活性化に関する研究に取り組み、ドイツのプレイバス連盟(Spiel Mobile e.V.)と交流しながら研究を進めている。日本におけるプレーカーの活動実態を明らかにし、これからのプレーカーによる子どもの外遊び推進について先駆的に取り組んでいる。
あわせて、神戸市内の公園において大学生が関わる移動型遊び場の実践に取り組み、各公園の特徴をいかしながら、素材や道具を提供し、子どもたちが主体的に遊ぶことができる環境整備を行うことによる効果について検証している。
計画的に開発されたニュータウンの住まい方、くらしの経年変化、課題を明らかにし、各住戸のリノベーション計画、公共空間の活性化について研究を進めている。
2005年から取り組んでいる地域安全マップ活動は、防災や防犯をテーマとし、子どもたちが楽しく簡単に主体的に学ぶことをコンセプトとして、プログラム開発を行っている。小学校5年生を対象とした地域安全マップ活動は、児童の学習効果の検証も行い、関わる大学生も含め、防災・防犯意識の向上や地域への愛着心の向上に寄与するような実践を重ねている。

著書・論文等

主な担当授業

基礎製図演習/住居計画学/住空間設計実習/都市デザイン論/都市デザイン演習

シラバス

リンク

トップページ

取材・講演のご依頼・お問い合わせ

神戸女子大学・神戸女子短期大学 入試広報部

電話 :
078-737-2329
メール :
info@kobe-wu.ac.jp