堀江 祐爾 ホリエ ユウジ
Yuji Horie
文学部 教育学科
教授
専門分野
国語科教育学
研究テーマ
国語科授業論、教材研究
研究キーワード
国語科授業論/教材研究/ノート指導
研究の概要
次のような〈よりよい授業実践をおこなうための5つのポイント〉を提言し、国語科教育における授業論についての研究を行っている。
①年間指導計画的な観点を持つ(単元の関係づけ・授業びらき―授業つなぎ―授業おさめ)/②「つけたい言葉の力」を見通して授業をつくる(「つけたい言葉の力」から逆方向に見通す・学習指導要領との関係)/③学びのめあてをくだく(子どもから学ぶべき価値・工夫を引き出す)/④「伝え合い」の場を繰り返し設ける(他者の目をくぐり自分の特徴に気づかせる)/⑤「メタ認知」まで導き学びの自覚化をうながす深い学び(どのような「言葉の力」をつけたかを「目に見える形に」)
著書・論文等
『国語科授業再生のための5つのポイント―よりよい授業づくりをめざして―』明治図書、2007
『言葉の力を育てる!堀江式 国語授業のワザ』明治図書、2015
『深い学びに導く国語科「物語教材」のノート指導』明治図書、2019
主な担当授業
国語科概説/国語科教育法/国語科教材研究/国語科指導法Ⅲ・Ⅳ/小学校基礎演習
シラバス
リンク
取材・講演のご依頼・お問い合わせ
神戸女子大学・神戸女子短期大学 入試広報部
- 電話 :
- 078-737-2329
- メール :
- info@kobe-wu.ac.jp