堀江 祐爾 ホリエ ユウジ

Yuji Horie

文学部 教育学科

教授

専門分野

国語科教育学

研究テーマ

国語科授業論、教材研究

研究キーワード

国語科授業論/教材研究/ノート指導

研究の概要

次のような〈よりよい授業実践をおこなうための5つのポイント〉を提言し、国語科教育における授業論についての研究を行っている。
①年間指導計画的な観点を持つ(単元の関係づけ・授業びらき―授業つなぎ―授業おさめ)/②「つけたい言葉の力」を見通して授業をつくる(「つけたい言葉の力」から逆方向に見通す・学習指導要領との関係)/③学びのめあてをくだく(子どもから学ぶべき価値・工夫を引き出す)/④「伝え合い」の場を繰り返し設ける(他者の目をくぐり自分の特徴に気づかせる)/⑤「メタ認知」まで導き学びの自覚化をうながす深い学び(どのような「言葉の力」をつけたかを「目に見える形に」)

著書・論文等

主な担当授業

国語科概説/国語科教育法/国語科教材研究/国語科指導法Ⅲ・Ⅳ/小学校基礎演習

シラバス

リンク

トップページ

取材・講演のご依頼・お問い合わせ

神戸女子大学・神戸女子短期大学 入試広報部

電話 :
078-737-2329
メール :
info@kobe-wu.ac.jp